ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が不安、恐怖、怒りに包まれる中で、自分にできること

ロシアによるウクライナ侵攻に心が痛む。平和がいかに脆いものなのか、平和を維持することの難しさを改めて見せつけられている。 戦火の中で恐怖と不安と怒りに耐えながら生きている人々のことを想うといたたまれない。 ニュースやWebサイト、SNSには心を揺…

夫婦の間に距離感を感じたときに初心に戻してくれたスペシャルムービー

結婚して年月が経過すると、夫婦間の距離も変わってくる。新婚時代はお互いに許せていたところ、それが可愛いと思えたところも、一緒に生活をしていく中で、逆にそれが目についてしまったり。 そんな時に初心に戻してくれたのが、JTのスペシャルムービー。キ…

ミニベロの折りたたみ自転車でポタリングをたしなみたい

バカリズムの大人のたしなみズムというテレビ番組をTVerで視聴。趣味の少ないアラフィフとしては、なかなか興味深い番組でよく拝見している。今回は、俳優の石井正則さんが、自転車をたしなむ、として、ミニベロ(車輪の小さい自転車のことを言うらしい。初…

糸井重里さんの行動力と続ける力を見習いたい

少し前に日経新聞で糸井重里さんのインタビュー記事を見た。 糸井さんは49歳の誕生日に初めてパソコンを買い、後に任天堂の社長になる岩田聡さん(当時はプログラマー)の助けを得て「ほぼ日刊イトイ新聞」のウェブサイトを立ち上げ、約24年間、一日も欠かさ…

時には自分勝手に生きてみる

私は周りを気にしすぎて消耗してしまう。サラリーマン歴25年を超えた今でも、いや、変に守るものが多くなった今だからこそ、そんな場面が多くなっている気がする。 時にはその気質のおかげで評価されたり、仕事に役立つこともあるのは事実で、悪い面だけでは…

大学入学手続き。父親として現実に引き戻されながら思ったこと。

次女の合格発表から日にちが経過し、だんだんと現実に引き戻されつつある。 今日は次女と一緒に入学手続きをした。出願手続きもWebからだったが、入学手続きも一部の書類を除いてWebでできるようになっていた。 操作はそれほど難しいものではないものの、(…

『何よりも大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。』

この言葉はオードリーヘップバーンの言葉だそうで、meditopiaというアプリで出会った。 何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。〜オードリー ヘップバーン@meditopiajp #名言 #モチベーション #インスピレーション #今日の名…

『安心感』を持てる人を大切に。

私は日頃からTwitterで名言や元気や気づきをくれる言葉をつぶやいてくれているアカウントにお世話になっている。 言葉の力はなかなか侮れない。一つの言葉と出会っただけで、気分が変わったり、元気が出たり。時には人生を変えるような言葉に出会うこともあ…

次女の一人暮らしの準備が始まった。その時父親は…

次女が大学受験を終え、大学の寮に入ることになった。自宅から遠い大学のため、大学4年間は寮も含めて一人暮らしになる。 今日、入寮に必要な生活用品を購入するために家族で買い物へ。新たな生活に向けての準備は特に本人にとってはワクワクするものではあ…

オーディオブックとの出会い。今では手放せないサービスに。

今朝の日経新聞にオーディオブックの記事が出ていた。ライターの方が実際に体験した印象などが紹介されていた。 www.nikkei.com 私も数年前からオーディオブックをよく使うようになった。私が現在使っているサービスも記事に紹介されていた、オトバンクが運…

残業帰りの電車にて想う。

今、残業帰りの電車の中でこれを書いている。年度末を控えて、ここのところ何だかんだで帰りが遅くなることが多い。 次女の受験もひと段落したのが救いではあるのだけれど、今後の学費などを考えると、まだまだ頑張らねばと身が引き締まる。 中間管理職にな…

次女の大学入試合格発表。自分を誇りに思って胸を張って生きていってほしい。

先日、次女の大学受験が終了し、今日が本人第一志望の合格発表日だった。もし、合格できなかった場合には、別の大学の入学手続き期限が迫っていたため、会社には休暇をもらい自宅で待機。 午前10時過ぎ。Webで確認した結果は、、、合格!複数回分の発表があ…

「リモートワークで生産性が上がりましたか?」と訊かれたら...

リモートワーク、テレワーク、在宅勤務など、正確な定義は違うのだろうが、こういったワードをよく聞くようになったが、それに伴い、生産性が上がったのか、といった記事をよく見かける。 調査会社のアンケート調査結果だったり、個別企業の従業員に確認した…

ネガティブ情報ダイエットのすすめ

ニュースサイトやSNSなどを見ていると、世間を騒がす事件、事故やスキャンダルなどのネガティブな情報を多く目にすると思う。 私は仕事の忙しさと家族の問題が同時に起きていた頃、メンタルがかなりダメージを受けた時期があった。 そんな時期に気晴らしに見…

首都圏の大雪予報は難しい。しばらくは自分の感覚と経験も総動員して判断するしかなさそうだ。

先週、都心を含む関東地方の平野部で2回の大雪予報が出たものの、いずれも交通機関が乱れるような大雪は降らずじまい。 勤め先でも、1回目の大雪予報の時には早期退社や在宅勤務の活用を推奨されたものの、1回目の経験?から2回目の大雪予報の際には音沙汰な…

今日で次女の大学受験が(多分)終了。無事に受験できたことに感謝しつつ、いろいろあったけれど最後まで頑張った娘を誇りに思う。本当にお疲れさま。

今日で次女の大学受験が終了。(といっても、第1志望の結果と本人の意向次第では、後期(3月)試験に出願することもあり得るが。)コロナ禍の中で、出願したすべての試験を無事に受けられたことだけでも感謝したい。 それにしても彼女にとっては長くて辛い受…

おもむろにnoteを始めてみることに。年甲斐もなく、ワクワクする自分に気づく。

休日にもかかわらず、今朝は早めに目が覚めた。いつものように外を眺めてみると、ちょうど日が昇ってきたところに遭遇。 今日は次女の大学受験の日でもあった。これまでの頑張りを見ていると応援せずにはいられず、親バカながら、こちらの方が緊張したりして…