ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

できたことリスト・したことリストを書いて、気づきと満足感を得る。

以前、自分ができたことに着目する、という記事を書きました。 今日何ができましたか?〜自分ができたことに着目する。 - ときには空を見上げて 記事を書いた後、私はライフログを少し細かく書くことで、その日したこと、できたことを記録するようにしました…

心が消耗しているときは欲を否定せず活力にする。欲があるのは心が元気な証拠

欲張る、欲深いなど欲が強いのは否定的なイメージがあります。 確かに、人の欲望は際限がなく、欲に振り回される人生では幸せになることは難しそうです。 一方、自分を制約しすぎて、欲を否定したり、欲のある自分を否定してしまうこともまた、幸せな人生に…

会社の人事評価に期待しない

先日、人の行動や言動にいちいち評価や反応しないように意識することについて書きました。 いちいち評価や反応せずにそのまま受け流したい - ときには空を見上げて 一個人としてはそれでいいのですが、会社では人事評価という、何とも困ったものがあります。…

人に振り回されるのではなく、自分の人生を大切にしたい

人に振り回されるのではなく、自分の人生を大切にしたい みなさんは、自分が理解できない人、許せない人はいますか? 私にはいます。 それが身近な人だと、本当にストレスになります。 多分、その人には悪意はなく、軽い気持ちでしているとは思いますが、そ…

寝る前のセルフケアタイムが平日の楽しみに

以前寝る前30分を自分を大切にするセルフケアの時間にしてみる - ときには空を見上げてを書きました。 記事にしてから実際に寝るまでの30分は自分の心と身体が心地よいことをするセルフケアの時間にし始めました。 ライフログや日記を書いたり、本を読んだり…

将来が不安になったら、将来の自分に任せて、今日のことに集中する

まだ来ない先のことをあれこれ考えて不安になることがあります。 私の場合は仕事の予定を見て、苦手な会議や行きたくない懇親会があるだけで心が乱れることがあります。 プライベートでも、親戚と会わなければいけないイベントがあれば、何週間も前から心が…

いちいち評価や反応せずにそのまま受け流したい

仕事でもプライベートでも心が消耗していることを自覚するときがあります。 私は、メンタル的に厳しい時期に、マインドフルネスや気づきの瞑想に興味を持ち、関係する本やテレビなどを見て自分で試すようになりました。 しばらく続けていると、ふと、日頃の…

今日何ができましたか?〜自分ができたことに着目する。

自分の生活や行動を振り返った時、理想や人と比べて、できなかったこと、劣ったことばかりで、自分にダメ出ししてしまうことはないでしょうか? 私はよくあります。 平日は主に仕事でやろうと思っていたTODOリストが終わらず、持ち越しになったこと、仕事に…

調子の良い時、幸せな時をライフログに記録する効用

以前、ライフログから始める書く習慣という記事を書きました。 ライフログから始める書く習慣〜書くことでメンタルのセルフケアになります! - ときには空を見上げて 私は今でもライフログをつけることを続けています。 最近少し変わって来たのは、自分の調…

電車の中で自然の音を聴いて過ごしたら

以前にも書きましたが、私は通勤電車が大の苦手です。 私は音や周りの雰囲気に敏感なところがあって、走行音や振動に加え車内や駅のアナウンス、乗っている人の話し声などに心が反応してしまいます。 特に、トラブルなどがあったときに繰り返されるアナウン…

心は千差万別。自分に合うメンタル改善方法を探していこう。

仕事や家庭のことで負担を感じてメンタル的に厳しい状況になって以降、数々の本やネット情報などに触れて、心に少しでも良いことがないか探してきました。 特に、これぞと思ったものはかなりの期待をしながら試しました。 しかし、いくつもの本やサイトで紹…

通勤途中の散歩で出会った紳士の話

少し大袈裟ですが、ちょっとした出会いが人生を変えるかもしれない、そんな思いにさせてくれる出来事がありました。 今朝、通勤途中の散歩で公園に立ち寄ったときのことです。 いつものように公園に植えられた草花を眺めながら歩いていると、一人の身なりの…

平日に小さな楽しみを見つけたら、サザエさん症候群が軽くなってきた話

GWが終わってしまいました。 私は今日からいつもの仕事に。 それでも、昨日書いたとおり、ゆっくりできただけで良いと納得できたからか、例年に比べるとまあまあの週明けを迎えたことができたように思います。 私は長いサラリーマン生活で、1週間単位で物事…

理想のGWにならずとも、ゆっくりできただけで十分。GW明けは自分を大切にしたい。

今年のGW前、娘が巣立ち時間がたくさんできたこともあり、GWは多くの本を読んだり片付けをしたりとやりたいことを考えたりしていました。 結果、自分の描いた理想の休暇の過ごし方にはなりませんでした。 どうしてもダラダラとしてしまったり、やろうと思っ…

人生は選択の連続。自分の未来は自分で選べる。

急に大きなことを題名に書いてしまいました。 GWで時間があるからか、いろいろなことを考えてしまうからかもしれません。 今の自分は過去の自分が選択してきた結果だと本で読んだことがあります。 まさにその通りだなぁと。 周りの環境にも影響を受けている…

寝る前30分を自分を大切にするセルフケアの時間にしてみる

GW中に、ふと一日の中で自分のための時間をどれくらい取れているのかを考えてみました。 すると、ほとんどの時間を仕事や生活で使い、空いた時間もダラダラと過ごしてしまっていることに気づいたのです。 自分を大切にしようと思い意識していたにもかかわら…

メリハリをつけた生活を送りたい。でも、GWで調子が出ない時は無理をしないことが大切!

GW中ですが、明日や明後日、仕事や学校という方も多いと思います。 休みが続くと、生活リズムがなかなか元に戻らず、心身の調子がいまひとつになることも多いのではないでしょうか。 いつも休みで、自分の好きなことをして過ごせればベストですが、なかなか…

元気の出る本を“聴く”とメンタルに効く

読んでいると勇気づけられたり、元気が出てくる本に出会ったことはあるでしょうか。 私にもそういった本が何冊かあり、何度も読み返すことで活力をもらっています。 こういった何度も読みたい座右の書とでも言える本は、電子書籍化されていれば、スマホやタ…

知らない方が良いこともある。特に、心が疲れているときはネガティブな情報を遠ざけたい。

GWに入り、移動制限のないGWは2年振りということで比較的明るい話題も多いものの、テレビやネットでは、ウクライナや知床での悲しい出来事を始め、胸の痛む話題を多く目にします。 以前にもネガティブ情報ダイエットという記事を書きましたが、必要以上に感…

これからはシンプルに生きていきたい。まずは身の回りの整理・片付けから始めよう。

娘2人が家から巣立って初めてのGW。 今日はGWの中日で在宅勤務でしたが、明日から連休が続きます。 持て余した時間の中で、これからどう生きていこうかをゆっくり考える良い機会だと思っています。 これまで仕事と子育てに必死になってきました。今も次女の…

お互いが心地よい距離感を探して

次女が巣立って、妻と愛犬との暮らしが始まって約1ヶ月が経とうとしています。 娘のいない生活は、長女が生まれて以来のこと。結婚して1年を経つ前に長女が生まれたので、実際は新婚生活以来ということになります。 約24年ぶりに2人になって感じるのは、話題…