ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

ネガティブ情報ダイエットのすすめ

ニュースサイトやSNSなどを見ていると、世間を騒がす事件、事故やスキャンダルなどのネガティブな情報を多く目にすると思う。

私は仕事の忙しさと家族の問題が同時に起きていた頃、メンタルがかなりダメージを受けた時期があった。

そんな時期に気晴らしに見ていたはずのスマホだったが、事件やスキャンダルを報じるニュースや情報をつい見てしまい、 ニュースサイトやSNSがご丁寧に、よりネガティブで刺激のある情報を選んでおすすめしてくれたり、タイムラインに流してくれる始末。

そんな時、ネガティブ情報を意識的に避けることを勧める本に出会い、ハッとした。

落ち着いてスマホを眺めると、ニュースサイトもSNSもネガティブな情報や刺激の強いゴシップが並んでいて、まさに自分に向けて書かれたのかと思うほど。

早速、ネガティブ情報のダイエットに取り組むことに。
とはいえ、仕事の関係もあり、本に書いてあったような、ニュースや新聞記事を完全にシャットアウトするようなことはできなかった。

そこで、次のような自分なりに無理のないルールを決めて実践してみることに。

  • 仕事やビジネストークの話題に困らないように、最低限の情報として、ニュースサイトはNHKと日経電子版に限定。

  • SNSは時間を決めて、できるだけネガティブなアカウントや発言は見たりフォローしないように意識する。


すると、これだけでも数日でスマホを触る時間も減り、見ている時の心や感情のネガティブな動きが少なく済み、メンタル的にかなり楽になったことが実感できた。

さらに、SNSのタイムラインも優しい方の発言が多くなり、見ていて癒されたり、勇気づけられることが多くなった。

ネガティブな情報に接すると、ただ見ているだけのはずが、勝手に感情が動いて心を消耗していたのだろう。

今でもルールを意識して、できるだけネガティブ情報をダイエットすることで、何も意識していなかったときに比べて、格段に心の無駄な消耗を抑えて、楽に生きられるようになっている。

心が疲れている方には、一度、ネガティブ情報をダイエットしてみることをおすすめしたい。

〜今日も仕事帰りの電車にて

青空に雲

今朝は青空がのぞいていた。