ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

『何よりも大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。』

この言葉はオードリーヘップバーンの言葉だそうで、meditopiaというアプリで出会った。

シンプルな言葉で人生の核心を突いているように感じる。
以前なら、努力や成長といった言葉に魅力を感じていたが、サラリーマン生活も長くなるにつれて、考え方が変わってきた。

あまり思い詰めるのではなく、今を楽しむ、何気ない日常に小さな幸せを見つけること。それは何も単に遊ぶこと、旅などの非日常や羽を伸ばすことだけではない。
仕事や家事、時には気の進まないことの中にもちょっとした楽しみ、幸せを見つけることが隠れている。

それにどれだけ気付けるかで、人生が大きく違ってくるという実感がある。
日常の中の楽しみ、幸せ探しを続けていきたい。

〜終電近くの帰宅電車にて。

朝焼けの空

今朝はきれいな朝焼けが見られた。これも幸せ。