ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

時には自分勝手に生きてみる

私は周りを気にしすぎて消耗してしまう。サラリーマン歴25年を超えた今でも、いや、変に守るものが多くなった今だからこそ、そんな場面が多くなっている気がする。

時にはその気質のおかげで評価されたり、仕事に役立つこともあるのは事実で、悪い面だけではない。

それでも自分の心身にはあまり良いことではないと自覚もある。

最近特に思うようになったのは、『時に自分勝手に生きてみる』のも良いのでは?ということ。

実際には自分の性格、気質もあり、思い切ったことはできないが、ある意味開き直ってみようという気持ちになるだけでも、随分と生きやすくなるように思う。

私に限らず、日頃から周りのことを気にする人は、どんなに自分勝手に生きようとしてもたかがしれている。

おそらく、そこそこ自分勝手にしたつもりでも、ひと様に大きな迷惑をかけるようなことはできないのではないか。

よし、仕事や日常生活で周りを気にしすぎて心身の消耗を感じた時は、自分勝手に生きてみよう!

〜残業帰りの電車にて。

青空と雲

今朝は青空に雲が少々。風が強く寒い朝だった。