ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

ミニベロの折りたたみ自転車でポタリングをたしなみたい

バカリズムの大人のたしなみズムというテレビ番組をTVerで視聴。趣味の少ないアラフィフとしては、なかなか興味深い番組でよく拝見している。
今回は、俳優の石井正則さんが、自転車をたしなむ、として、ミニベロ(車輪の小さい自転車のことを言うらしい。初めて知った。)横浜をポタリング(自転車で散歩)する回だった。

折りたたみ自転車で横浜の街を走っていたが、自転車の手軽さが折り畳めることでさらに自由に移動ができるのが魅力だとよくわかった。

近頃は散歩・ウォーキングをする様になり、歩いて街歩き楽しさもわかってきたが、どうしても移動距離が限られる。車では味気なかったり、行けるところが限られる。
自転車だとそれが今の私には程よい。

番組の中でも石井さんがおっしゃっていたが、他の趣味との組み合わせができるのも大きな魅力だと感じた。
石井さんの場合は、カフェ巡りとのことだが、私の場合は写真を撮ったり、お気に入りの場所を見つけて読書したりしても楽しめそう。

個人的に感じるハードルは、コストと安全面。
コストは、自分の価値観と財力に合わせて購入すればいいものの、安全面は気になってしまう。

自転車も車道を通ることが原則になってから、正直、ルールがよくわからない。車道を通る際には、交通量が多い道路は恐怖感もある。(車を運転していても、狭い道路や車線を通行するときは自転車にかなり気を使う。)

と、私の悪い癖で、気になることがあるとなかなか始められないことが多い。それでも、折りたたみ自転車でのポタリングには大きな魅力を感じたので、あまり考えすぎずに、始めてみたい。

〜一日ダラダラと過ごしてしまった夕方に自宅にて。

川辺のサギ

愛犬の散歩で行った河川敷で出会ったサギ。魚を狙っていた。