ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

自分の好きなことはなんだろう?と思ったときは。

『自分の好きなことはなんだろう?』
仕事や家庭のことで心の余裕がなくなると、こう自分に問いかけることがある。

自分の好きなことさえ分からなくなることがあるのか疑問に思われる方もいるかもしれないが、実際、私には分からなくなることがある。
自分では、心からの『疲れた〜』というサインだと思うようにしている

昨日書いた、自分の機嫌は自分で取る記事でも触れた、それをすると自分の機嫌が良くなることを知っておくこと、と同じで、自分が好きなこと、やりたいことを知っておくことは心の安定のためにも必要だと感じている。

そこで私は、心が疲れて好きなことさえ分からなくなってしまったらすぐに思い出せるよう、スマホのメモアプリで好きなこと、やりたいことをリストにする様にしている。

心が疲れを感じたり気分が良くないときには、意識して好きなことリストを見返す。リストを見るだけで、気分が良くなるから不思議だ。

手間もお金もかからずに簡単にできるセルフケアになっていてありがたい。

〜会社帰りの電車にて。

天使の梯子

今朝は幻想的な空、天使のハシゴが見られた。