ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

『しんどい時こそ自分を大切にする』〜自分をいたわってあげよう。

Meditopiaというアプリの今日の名言で出会った言葉。

以前の私は、辛いときに自分を責めたり、叱咤激励したりすることが多かった。
それで上手くいったことや、乗り切れたこともある。

しかし、自分を叱咤激励し続けた結果、心身が消耗し、無理がたたってメンタル的にも大きなダメージを受けてしまった。

人を頼りたいと思ったこともあるが、いかに自分がしんどいと思っていたところで、気づいてもらえることは稀だ。自分が思うほど、人は自分のことなど気にかけていない。

では、どうするのか。
自分で自分を大切にする、自分で自分をいたわるしかない、というのが今の私の答えだ。

誰に期待するでもなく、自分のことは自分が面倒を見る。疲れたり、辛い時は自分を思いっきり慰めればいい。回復するまで自分を甘やかしてあげる。

私はメンタル的に限界になってから実際にやってみた。やらざるを得なかったというのが正確なところか。

結果は、、、何も問題は起きなかった。ダメ人間になることもなかった。
それどころか、無理をしないことで心身のダメージが大きくなることなく回復する。それほど時間がかからずに気持ちが前を向くようになった。

心身に余裕がうまれることで、周りの人たちにも余裕を持って接することができるようになってきた。

これまでのところ、良いことづくめだ。
もちろん気質的なところはあるので、時には割り切りができずに、無理をしたり、自分を叱咤激励することもある。

それでも、自分を大切にする、自分を労わることを意識するだけで、かなり心身の負担が軽くなっていることは間違いない。

同じ悩みをお持ちの方がいれば、一度お試しあれ。人生が変わるかもしれない、、、

〜会社帰りの電車にて。

f:id:salahito:20220308223412j:image

今日は朝からすっきりしない空。夜に娘が脳貧血に。心配だけど回復を信じる。