ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

日々の不安を減らして幸せに気づくために『今日あった3つの良いこと』を書き続けると〜 3Good Things をnoteでも始めてみる。

ネガティブなことを考えがちだった日々を少しでもポジティブにしたいと思っていたときに出会ったのが、3Good Thingsだった。

 

一日1分!ストレス耐性を上げる方法『スリー・グッド・シングス』|しあわせ心理学 - YouTube

(詳しくはこちら↑をご覧ください。心理カウンセラーラッキーさんの動画)

 

その日にあった良かったことを3つ書くという簡単なもの。
似たようなものに3行ポジティブ日記、感謝日記などがあるようだ。

良いことといっても大そうなものである必要はなく、日々の生活の中で自分が良いと思ったり、小さな幸せを感じたり、感謝したことなど、ちょっとしたことでいい。

毎日書くことで、しだいに自分の意識が良いことに向いていくようになり、幸福感アップ、抑うつ感の減少、ストレス耐性アップと言った効果が期待できるという。

私の場合は、最初は日頃使っていた手帳の片隅に書き始め、一時期は、日記として使っていたほぼ日手帳に書いたり、Googleカレンダーに日々入力したりもしていた。

今は、iPad のPlanner for iPad というアプリに日々の予定、ライフログと合わせて、スリーグッドシングスを書いている。

ちょっとした幸せや良かったこと、癒されたことなどを書き続けていだけなのだが、会社と自宅の往復だけの日々でも、何もしない休日でも、小さな良いことを発見して心が癒されたり、気分が良くなったりすることを実感できるようになってきている。

続けているとマンネリになってくるところもあるのは事実だけれど、今となっては貴重な習慣になっている。

noteを始めてもうすぐ1ヶ月が経とうしている。何とか毎日書くことが習慣になってきているので、日々のnoteの最後にもスリーグッドシングスを書いて3行日記のようにしてみようと思う。

〜仕事帰りの電車にて。

f:id:salahito:20220309214723j:image

〜今日の3Good Things〜
☆出勤途中に卒業式に向かうと思われる袴姿の女子学生を見かけて、おめでたい気持ち、前途を応援したい気持ちになった
☆穏やかな青空に癒された
☆仕事が平穏に終わった