ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

次女の高校卒業式。無事に卒業できたことに感謝。

今日は次女の高校卒業式だった。
無事に卒業してくれたことに感謝と安堵を感じた。

卒業できることは当たり前のことではなく、本人はもちろんだけれど、それだけではなく、先生方を始めとした学校関係者、友人、家族などの努力や支援があってのこと。

高校生活のうち半分以上の2年間はコロナ禍により、高校生活は制限され、学校行事もほとんど中止になった。
卒業式は何とか開催されたものの、規模が縮小され、最後まで制限され続けた。

それでも、できることはないかと、いろいろな工夫がされていて、関係者の方々のご苦労と心意気が感じられる卒業式だった。

与えられた条件の中で、できることを考え、実行することを眼にして、自らも努力した経験は、この先の人生でも生きるはずだ。

娘に限らず、卒業を迎えたすべての方々が貴重な経験をされたのだと思う。その経験を生かして、これからの人生を素晴らしいものにしてほしいと心から願っている。

〜自宅にて。卒業式途中にパニック症が出たこともあり、体調がいまひとつ。
f:id:salahito:20220317225841j:image

〜今日の3Good Things〜
☆何と言っても娘が無事に卒業してくれたこと
☆先生方や娘の友人たちの明るい笑顔に力をもらった
☆卒業式の最中にパニック症が出たものの何とか持ち堪えたこと