ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

『面倒くさい』をやめてみると心が楽になった。

私は物事をすぐ後回しにしてしまう。
何かと理由をつけて、自分を納得させたりしながら。

特に、片付けや昨日話題にした家事を始め、今やらなくても何とかなるものや、何となく面倒くさいと思うことほど、後回しにしがちだ。

ただ、よくよく考えると(考えなくても?)後回しにして何か良いことがあるかといえば、特にない。

逆に後回しにした分だけ、することが溜まっていく上に、心理的にも何か引っかかって気持ちが良くない。

そのことに気づいてからは、後回しのきっかけになりやすい『面倒くさい』を止めるように心がけるようにしている。

ちょっとした家事を例にすると、その場でさっさとやってしまえば数分〜数十分で終わることが多い。

冷静に所要時間がどれくらいかを考えると、すぐにやってしまった方が合理的だとわかる。

仮に時間がかかるものでも、今できるところまで手をつけておくだけで、何もせずに先延ばしにするよりも心の引っかかりは軽くなる。

一つ一つは小さいことでも、溜まっていけば大変になる。そうするとますます気乗りがしなくなり、やらなくなる、という悪循環にはまってしまう。

前にも書いたが、私の場合は心の余裕がなくなると、机や部屋が乱れ始める。
その原因の一つが面倒くさいから始まる先送りの悪循環だと思っている。

未だに言い訳しながら後回しにすることもあるが、面倒くさいをやめることを意識する様になってからは、先延ばしが減り、心も楽になっている実感がある。

そして、会社の机周りや部屋の乱れが減ってきている(と思っている)。

〜蔓延防止が終わり、混雑気味の電車にて。呑んでいる方もちらほら、、

f:id:salahito:20220324221214j:image

 

〜今日の3Good Things〜
☆通勤途中のサクラが開花🌸春を実感
☆次女から寮に友達ができたとの報告。ひと安心。
☆仕事の打合せが多かったけれどうまくこなせた。