ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

YouTubeに学んだ「日常を楽しむ力」

アラフィフながら、最近はテレビよりもYouTubeや動画アプリを見る時間の方が長くなった。

テレビは基本的に受け身、流れてくる情報を受けることになるが、どうしてもネガティブな情報や心に優しくない番組も目に入ってしまう。
そう言いつつ、見なくなったキッカケは、ドラマ好きの家族と番組の趣味が合わなくなったことだったりもするのだが。

YouTubeでもアプリからおすすめの動画を勧めてくるけれど、ネガティブなものや刺激の強いものを避けてみていれば、Twitterのタイムラインと同じく、より自分の嗜好に合ったものをお勧めしてくれる。

そんなおすすめされる動画を見ていると、日常を楽しんでいる動画をよく見るようになった。
vlogも流行っていて、若い世代から私と同世代、そして第二の人生を送っている世代の方。本当に幅広い方が日常を発信されている。

共通しているのは、とにかく楽しんでいること。
本当の等身大の日常の中で、ちょっとした自分へのご褒美を楽しんでいたり、自宅での料理や近所での外食、車内で好きなことを楽しんだり、部屋のDIYをしていたり、断捨離していたり。
社畜生活と言いながら、愚痴混じりにちょっとしたストレス解消を楽しんでいる動画には、自分と重ねてしまい思わず笑いながらも応援したくなったりもする。

こういった動画を見ているうちに、自分の生活にもたくさんの小さな楽しみが隠れていることに気づくようになった。
食事の準備から食べる時までにも楽しみはあり、食後にコーヒーを自分で用意するのももちろん楽しい。音楽を聴きながら横になっていたり、本を読んだり、ノートに思ったことを書いたりしているときも楽しい。

社畜YouTuberの方と同じく、仕事をしていると色々とあるが、その中でも達成感を感じたり、同じ悩みを同僚と共感できたり、事務作業の中にも楽しみを見つけたりもできるようになっている。

自分の生活もvlogにしてみる、なんてことも考えたりはするけれど、アラフィフおじさんの日常に需要はないなぁ、と素に戻ったりしながら、しばらくは自分の日常を楽しもうと思う。

〜夕食後のスーパーでの買い物を終えた自宅にて。

f:id:salahito:20220402223407j:image

〜今日の3Good Things〜
☆次女の大学入学式の写真が送られてきて、寮の友人と楽しそうに写っていたのでひと安心。充実した大学生活を送ってほしい。
☆ゆったりと過ごせたことに感謝。
☆そんな中でも最低限の家事と散歩ができて満足。