ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

良い人間関係を築くためには、ほどよい距離感を意識

4月に入って新しい生活が始まった方も多いと思います。
それに伴って、新しい人間関係を築き始めている頃でしょうか。

私自身、人付き合いが苦手なこともあり、程よい人間関係を築くことが苦手です。

それでも、長年のサラリーマン生活と子育てで成長させてもらったのか、最低限の人付き合いはできるようになっています。(多分。)

私が人間関係で一番大切にしているのは、距離感。

これは気質によっても、関係性によっても違います。また、特に子どもは成長に従って程よい距離感が変わりますし、思春期の頃の距離感は本当に難しい、、、

最初から程よい距離感を保つことは今でも難しいですが、試行錯誤しながらも距離感を意識するだけで、人間関係で大きな失敗をすることは少なくなりました。

時に慎重になりすぎて、距離感が遠すぎれば去っていってしまいますし、勢い余って近づき過ぎれば嫌がられてしまいます。

個人的な経験からすると、近づき過ぎた時のほうが反発が大きく、修復が大変な気がしています。

でも、それもまた仕方のないこと。反省して、学んで次に活かすしかないと諦めるようにしています。

程よい距離感を見つけるまでは気も使いますし、精神的にも疲れてしまいますが、人間関係を良くしようと思い詰めるよりは、自分なりの距離感を探そうと意識する方が、気は楽になるように思っています。

そして、何よりも人間関係は相手のあること。自分の思い通りにいかないのが当たり前だと考えるようにしています。
自分なりにできるだけのことをしても結果がうまくいかないことはありますから、私は悩んでも仕方ない、と諦めるようにしています。

新生活が始まって人間関係をこれから築く方、親子や親族との関係が難しい方、人付き合いが苦手な方にも、距離感を意識してみてはどうでしょうか。

〜会社帰りの電車にて。今日からですます調に文体を変えてみました。

f:id:salahito:20220404210853j:image

〜今日の3Good Things〜
☆冷たい雨の中、通勤途中の桜🌸に癒されました。ありがとう。
☆午前中調子が出ない中でもそれなりに仕事ができたことに満足
☆午後からは気分も良くなりました。