ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

悩みは制限時間を決めて悩んでみる。

悩んでもきりがないことを、いつまでも考えてしまうことはないでしょうか。

私はよくあります。悩みだけではなく、不満や腹が立ったこと、心配事など。ネガティブなことほど、そうなんです。

以前読んだ本に書いてあったのが、『悩みは時間を切る』
ということ。

悩みはいつまで考えても思考がぐるぐると回るだけの方が多いのではないでしょうか。クヨクヨ考えても解決する訳ではないのであれば、悩む時間を決めて、あとは放置しておけばいい、というものです。

私は、次のようにしています。

「5分だけなら悩んでも、何を思っても良いよ」と自分に許してあげて、タイマーをかけます。

5分経ってタイマーがなったら「はい、おしまい」と自分に伝える。これだけです。

悩まないようにしよう!と思ってもなかなか難しいのですが、この方法を試してみると、上手くネガティブ思考から離れられることが多いのです(時には上手くいかない時もあります)。

手元に紙やiPadがあれば、タイマーが鳴るまで思考を書き出すとより離れやすいように思います。
5分間、同じ悩みを書き出すのも大変ですよね。

人によって効果は違うとは思いますが、同じ悩みを抱えている方がいらっしゃれば、一度試してみてはいかがでしょうか?
こんな簡単なことで少しでも心が楽になるなら嬉しいですよね。

〜会社帰りの電車にて。今日仕事でイライラしたことを思い出しながら、、、