ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

ワクチン副反応で感じた健康のありがたみ

昨日、3回目のワクチンを接種してきました。

前回の副反応が強かったので、正直なところかなり迷いがありました。

職場でも3回目の接種をする人が増えてきて、それを前提とした感染対策の緩和、企業活動の再開がされる雰囲気も出てきてしまい、諦めました。

同調圧力とまでは言いませんが、元々周りを気にしてしまう性格に負けたというのが正直なところです。

結果、どうだったかというと、やはり副反応が強く出ました。
昨晩から筋肉痛が始まり、頭痛、関節痛、倦怠感と続き、今朝からは熱も出はじめ、夕方には熱も上がってきたので、解熱剤を服用して今に至ります。

マスク生活をするようになってからは風邪をひくこともなくなり、熱が出たのはワクチンの副反応の時だけ。

その分、熱に対する耐性が弱くなっているのか、とにかくしんどい。

何もやる気が起きないのはもちろん、音楽を聴いていても辛く、有り体ではありますが健康のありがたさを本当に実感しています。

身体がしんどいとメンタルも元気にはなれません。自分の心身を大切にしたいと改めて認識させられました。

最後に余談です。
今回の感染症やワクチンに対しては本当にいろいろな意見が出されています。

ワクチンもインフルエンザではこんなに辛い副反応は出たことはない事からして、この感染症とワクチンはインフルエンザとは違うのだろうと素人ながら感じています。
これ以上酷い事にならないように祈るばかりです。

〜解熱剤のおかげで少し楽になった自宅にて。

写真を撮る余裕もなかったので、副反応への対応方法の動画を貼り付けます。


www.youtube.com