ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

百かゼロで考えないと心が楽になる。

物事を考えるときの癖、パターンは誰にでもあると思います。

私の場合を省みて、良くなかったものとして思いつくのが、百ゼロ思考のパターンです。

最初に気付かされたのが、妻からの言葉でした。
考え方が極端すぎる!と。

どんな流れだったかははっきりしませんが、私が何かをしようとしたときに妻の賛同を得られず、だったらもうやらない!とヤケになった際の言葉だったように思います。

私はとにかく周りの人の言葉に敏感、さらに、自分の言葉や行動に意見されたときには、私自身を全て否定されたように感じてしまい、過剰に反応して今度は正反対に振れてしまう。

拗ねて何もしなくなったり、その逆に極端なことをしようとしたり、100点が取れないことはやらないと考えたり。

仕事でも普段の生活でも心に余裕がない時ほど、そうなることが多かったように思います。

まさに、百ゼロ思考の典型で、今書いていても、本当に面倒くさい奴だなぁ、と思っしまいます。

今も油断すると極端に解釈して思考や感情が大きく振れることはありますが、早めに気づいて修正できるようになってきました。

そうなるにつけ、ストレスも減りますし、心が楽になります。言われたことを客観的に理解し、冷静に対応できるようにもなってきています。

まだまだ修行中?ではありますが、自分の反応に早く気づいて、悪い思考パターンに陥らないように気をつけていきたいと思っています。

〜ワクチン副反応もほとんど無くなってきた会社帰りの電車にて。

 

通勤途中の公園。コケがきれいに感じられました。