ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

メリハリをつけた生活を送りたい。でも、GWで調子が出ない時は無理をしないことが大切!

GW中ですが、明日や明後日、仕事や学校という方も多いと思います。

休みが続くと、生活リズムがなかなか元に戻らず、心身の調子がいまひとつになることも多いのではないでしょうか。


いつも休みで、自分の好きなことをして過ごせればベストですが、なかなかそうもいかない方の方がいいように思います。

逆に、休みでも仕事や勉強のことばかりを考えて、いつも頑張り続けてしまい、心身に過度の負担をかけてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。


私の場合は、仕事や勉強といった生活をするうえでやらざるを得ないことと、自分が好きなことやしっかり心身を休ませることのバランスをとって、メリハリをつけた生活をするというのが現実的な目標となっています。


1日の中でも、仕事や勉強をする時間はできだけ集中して自分のできる範囲のことをする、仕事や勉強が終われば、好きなことをして心身のリフレッシュをしたり、しっかり自分を休ませる時間を取ったりする。

1週間の中でも、休日はしっかり取る、できれば週の中で自分への負担を軽めにする日を確保する。

 

なかなか自分の思い通りにはいかないことも多いですが、メリハリを意識して、自分の調子が良くないときは無理をしないことを心がけるだけでも、少し楽になるように感じます。


GWでペースが乱れて調子が出ないときは、とにかく無理をせず、自分をいたわることが大切ですね。


〜3連休最後の夜、自宅にて。今朝は穏やかな青空でした。

f:id:salahito:20220505204657j:image