ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

平日に小さな楽しみを見つけたら、サザエさん症候群が軽くなってきた話

GWが終わってしまいました。

私は今日からいつもの仕事に。

それでも、昨日書いたとおり、ゆっくりできただけで良いと納得できたからか、例年に比べるとまあまあの週明けを迎えたことができたように思います。

 


私は長いサラリーマン生活で、1週間単位で物事や生活を考えることが習慣になってしまいました。

 


平日は次の週末までどう乗り切ろうかといったことばかり考えることが多く、考えることは仕事のことばかりという日々が長く続きました。

 


そうなると、日曜日に続く仕事のことが重くのしかかり、典型的なサザエさん症候群に。

 


それが、平日に少しでも楽しみを見つけるられるようになってから、サザエさん症候群がだいぶ軽くなってきたように感じています。

 


きっかけは前にも書いたやむにやまれすぎ始めた朝活でした。

 


出勤途中の時間にケンタッキーで少し贅沢な時間を過ごしたり、数駅の距離の散歩をして、途中の公園の景色や空の写真をスマホで撮る、それがだんだんと自分の楽しみになってきたのです。

 


仕事中のコーヒー休憩や間食も小さな楽しみになりましたし、仕事の中にもやっていて楽しい仕事、作業もあることに気づきました。

 


最近で言えば、こうして帰りの電車内でnoteを書いたり、note内のいろいろな記事を読むことも新たな楽しみに加わりました。

 


今まで小さな楽しみに目を瞑って、仕事をするだけの平日だと思い込んでいたのは本当にもったいなかったなぁ、と感じています。

 


劇的に平日大好き❤️会社大好き❤️とはいきませんが、まだまだ見逃している楽しみもあると思いますし、新しく小さな楽しみを作っていきたいと思います。

 


〜会社帰りの電車にて。

GW明け、すっきりしない空でした。

f:id:salahito:20220509211047j:image