ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

心は千差万別。自分に合うメンタル改善方法を探していこう。

仕事や家庭のことで負担を感じてメンタル的に厳しい状況になって以降、数々の本やネット情報などに触れて、心に少しでも良いことがないか探してきました。

 


特に、これぞと思ったものはかなりの期待をしながら試しました。

 


しかし、いくつもの本やサイトで紹介されていて定評のある方法でも効果が感じられないときもあって、そんなときは、これでもダメなら良くならないのかな?と落ち込んだりすることも。

 


よく考えてみれば、人の気質や育った環境、今置かれている状況は千差万別、同じ状況、同じ気質の人はいません。

 


多くの人に良いと言われることでも、人によって、タイミングによっても期待される効果が出ないことも当たり前に思います。

 


研究結果をよくみても100%の人に効果があったということはなく、有意に差があれば有効というだけです。

 


ワクチンでも薬でも、あらゆる治療法でも100%効くことはほとんどないと思います。

 


薬の治験でも偽薬で一定の効果があがるくらいですから。(偽薬効果、プラセボ効果

 


今、私が心がけているのは、心身に良いと言われていることはとにかく試してみること。

 


そして、自分に効果があるかどうかに一喜一憂せず、自分で効果が感じられたことを続けることです。

 


それを続けることで、自分に合ったメンタル改善方法が身に付いてきていると感じています。

 


一つの方法に頼らず、いくつかの方法を手に入れる、身に付けることで、より良い方向に向かっていけるのだと思います。

 


世の中にはたくさんの有益な情報があふれています。

メンタル的な悩みや疾患を解決した方も数えきれないほどいます。

必ず自分に合った方法があるのですから、試行錯誤しながら探せばいいのだと私は思っています。

 


※ただし、詐欺まがいの悪意のあるものや人の弱みにつけ込むようなもの、過度に高額なもの、100%の効果を謳うものなどには気をつけたいですね。

 


〜家庭の用事で年休をとった夜の自宅にて。

f:id:salahito:20220511205028j:image

穏やかな一日になりました。感謝!