ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

今日何ができましたか?〜自分ができたことに着目する。

自分の生活や行動を振り返った時、理想や人と比べて、できなかったこと、劣ったことばかりで、自分にダメ出ししてしまうことはないでしょうか?

 


私はよくあります。

 


平日は主に仕事でやろうと思っていたTODOリストが終わらず、持ち越しになったこと、仕事に追われて余裕のない生活になったことなど。

 


休日は、やりたかったことや平日にできなかった用事ができなかったこと、ダラダラとしてしまったことなど。

 


それが続くと、自分がダメだと思うことが多くなり、いつのまにか自分に対して自信も持てなくなるように感じています。

 


最近読んだ本で出会ったのが、自分ができたことに目を向けるということ。

 


できたことといってもたいそうなことである必要はありません。

 


仕事で言えば、その日できた仕事がゼロということはなく、何かしらの成果はありますし、仕事に行くことができたことだけでも十分。

 


休日でも、ちょっとした家事や横になって休息が取れただけでもいい。

 


極論すれば、生きているだけでも十分。

 


今日自分ができたことを意識すると、少しずつでも自分に自信がついてくるというのです。

 


どこまで効果が感じられるかは分かりませんが、ライフログとしてできたことを書き留めていこうと思っています。

 


〜久しぶりに実家の両親に会い、老いた両親の姿にいろいろと心配になった夜の自宅にて。

f:id:salahito:20220514210903j:image