ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

将来が不安になったら、将来の自分に任せて、今日のことに集中する

まだ来ない先のことをあれこれ考えて不安になることがあります。

 


私の場合は仕事の予定を見て、苦手な会議や行きたくない懇親会があるだけで心が乱れることがあります。

 


プライベートでも、親戚と会わなければいけないイベントがあれば、何週間も前から心が落ち着きません。

 


そのたびに考えるのは、将来のことは将来の自分に任せるということ。

 


今の自分が対処すべきは今目の前のこと、せいぜい今日一日のことであって、いくら将来のことを考えても時間がもったいないと考えるように心がけています。

 


将来の自分は、その時までに対処しなければいけないことから解放され、今よりもずっと余力があるかもしれませんし、成長しているかもしれません。

 


また、その時までに状況が変わっていることも多々あると思います。

 


ただ、無計画に何もしないという訳ではなく、将来の自分に怒られないように、できる準備はしておくようにはしています。

 


明日のことは明日の自分に任せればいい、

一年先のことは一年先の自分に任せればいい。

 


今の自分は今、目の前にあること、今日一日で対処しないといけないことに集中すればそれでOK!と思うようにしています。

 


一日単位で生きる、それで十分です。

 


〜会社帰りの電車にて。週明け、なかなか思い通りにいかないこともありましたが、明日の自分に引き継ぎます😄

f:id:salahito:20220516202658j:image

紫陽花が咲き始めていました。通勤途中の朝の公園にて。