ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

これからはシンプルに生きていきたい。まずは身の回りの整理・片付けから始めよう。

娘2人が家から巣立って初めてのGW。

今日はGWの中日で在宅勤務でしたが、明日から連休が続きます。

 


持て余した時間の中で、これからどう生きていこうかをゆっくり考える良い機会だと思っています。

 


これまで仕事と子育てに必死になってきました。今も次女の安くない学費と仕送り、そして全く足りない老後資金を何とかしなければならない状況ではあります。

 


それでも、娘たちが手を離れ、世話を焼く必要がなくなった分、自分の時間が増えたのは間違いありません。

 


その時間を仕事に回してはもったいないですし、自分の人生を考えたときに、空いた時間をうまく使えれば、人生の良い転機になるように感じています。

 


では、これからどういった人生を送りたいのか。

 


アラフィフとなり、会社人生の先も見えてきています。

ここで一発、転職や起業でもして一花咲かせるぞ!などということは考えてもいないですし、自分の理想とも違うように思います。

(そもそも今の会社でやっていけるのかも正直自信がありません。)

 


それよりは、娘たちの幸せを祈りながら、身の丈に合った平穏な生活を送ることが自分の理想のように感じています。

 


最近、YouTubeをよく見るようになったことを以前書きました。

最近YouTubeからオススメされる動画が、本の要約を紹介してくれる動画、自称社畜OLさんの大変ながらも楽しそうなvlogやソロキャンプ・車中泊を楽しむ方々の動画、そして、ミニマリストの方の動画になっています。(私の志向が、見事にYouTubeにバレていますね。)

 


GWは読書をしながらゆっくりとしようと思っていたのですが、いざGWに入り部屋を見回してみると、モノが溢れていることが気になりだしました。

動画で見るミニマリストの方のスッキリとして気持ちの良さそうな部屋とは正反対。

今の自分に必要なのは、身の回りの整理、片付け。まずモノを減らして、生活をシンプルにするところから始る必要がありそうです。

 


これまでは仕事のストレスを発散するためにモノを買うことが多かったように思います。

でも、買った時はいいのですが、その満足感はじきに消えて、そのうち飽きてしまい使わなくなる。

そして、片付けをする気力もなく、部屋が散らかっていく。

この悪循環にはまっていたのだと思います。

 


時間ができた今、まずは、身の回りの整理から始めてみます。

その先に新しい人生が見えて来ることを期待しながら。。。

 


〜在宅勤務後の自宅にて。

f:id:salahito:20220502203231j:image

夕方からダイナミックな雲が出現して雨も降ってきました。