ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

人に振り回されるのではなく、自分の人生を大切にしたい

人に振り回されるのではなく、自分の人生を大切にしたい

 

 

 

みなさんは、自分が理解できない人、許せない人はいますか?

 


私にはいます。

それが身近な人だと、本当にストレスになります。

 


多分、その人には悪意はなく、軽い気持ちでしているとは思いますが、その人の言動、行動にいちいち自分の感情が動いて心が消耗してしまうこともあります。

 


人の言動、行動に過剰に反応して、あたかも負のエネルギーを作り出し、自分に取り込んでしまっているような感覚でしょうか。

 


でも、それでは、人の行動、言動をきっかけに、自分の大切な時間を負の感情・思考に使ってしまっているだけで、本当にもったいないと思うようになりました。

 


では、どうしているかというと、、、

 


この人はこういう考え方なんだ、こういうことを言う人なんだ、と心の距離を置いて観察して、いろいろな人がいるなぁ、と認識するだけです。

 


それ以上は深追いせず、負のエネルギーを自分に取り込まないように気をつけて、さっさと、自分のやりたいこと、やるべきことに意識を切り替えるようにしています。

 


なかなか割り切りができない時もあります。

 


それでも、自分の貴重な時間、人生を人に振り回されて使うのは本当にもったいない!と実感してからは、心の距離の置き方、切り替えが、少しずつうまくなってきたように感じでいます。

 


私にとって、自分を大切にしよう、自分の人生を大切にしようと思い始めてから起きた大きな心の変化です。

 

〜早めに帰宅した自宅にて。今週は疲れ気味なので、早く寝よう。
f:id:salahito:20220518211818j:image