ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

明日からGW。5月病予防のため、休暇中の生活リズムを大切にしたい。

明日からゴールデンウィークになります。

今年は、娘たちが巣立ってしまい、残された夫婦2人と愛犬で迎える初めてのGW。

 


途中、休日出勤の予定はあるものの、基本的にこれといった予定はなく、こんなにも時間がある連休は本当に久しぶり。今から何をしようかと迷ってしまっています。

(GWに関係なくお仕事の方には頭が下がります。気に触る内容がありましたらお許しください。)

 


妻もGW中にワクチン接種をするため、副反応次第で予定があまり入っていません。

(それでも、私より交友関係が広いので、予定自体は入っているようですが。)

 


私の方は、まずは、娘の大学受験から入学手続き、仕事で心身の負荷がかかっていた自分を休めることを最優先にしつつ、これまでできていなかった部屋の片付け、積読状態になっている本を読み漁ったり、見たかった動画を見たりもしたいと欲張りな思いもあったりします。

 


手帳に体調を記録するようになってから気づいたのですが、3月は年度末で公私共に忙しくなり、その疲れで4月は例年体調を崩すパターンが数年続いていました。そして、GWで一休みできるものの、休みが多いことで生活ペースが乱れがちなこともあって、今度はGW明けから普段の生活ペースに戻るのにひと苦労してしまうのです。

 


世の中でも「五月病」と言われるように、この時期は心身の調子が乱れがちになる方も多いようですが、心身の負荷が3月→4月→GWで極端に変化することに心身がついていかないことが一つの原因になっているのでしょう。

 


今年は4月に入ってからそれほど心身の調子が乱れずに済んでいますが、GWはこれまでよりも予定がないだけに、生活リズムが乱れてしまう予感があります。

 


できるだけ昼間は家事や片付け、散歩などをするようにして、夜は本を読んだり、書き物をしたりしてゆったり過ごしながら、生活リズムを乱さないようにしたいと思います。

 


正直、娘たちのいない寂しさもありますが、自分の好きなことをして子離れしたいと思います。ある意味、この先の老後に備えた良い練習にもなりそうです。

 


〜GW直前の自宅にて。

f:id:salahito:20220428231453j:image