ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

新しい生活が始まった方へ。『とにかく自分を大切に』自分の人生を歩んでほしい。

今日は4月1日。入学式や入社式が各所で行われたと思う。次女も今日が大学の入学式で、無事に入学を迎えられたことをありがたく感じている。

 

娘に限らず、入学や入社をされた方は、きっと未来への希望と不安で胸を膨らませていることと思う。

 

頼まれてもいないけれど、一言だけ伝えたい。

 

『とにかく、自分を大切にしてほしい。』

 

新しい環境になって、人間関係も今までとは違ってくる。慣れないことに緊張の連続ということもあるだろう。

自分では意識していなくても、自然と心身を消耗してしまう。

 

新しい環境に早く慣れることも大切だけれど、人生は長丁場。

焦る必要はなく、自分のペースをできるだけ守ること、何よりも自分の心身を大切にしてほしい。

 

自分の心身を害してまでやらなければいけないことなど無い。

 

もし新しい環境、周りの人があなたの心身の健康を損なうことを強要してくるようなら、自分が壊れる前に、本当にそこが自分の居場所なのか、しっかり考えた方が良い。

 

とにかく自分を大切に、自分の人生を生きてほしいと心から願っている。

 

〜会社帰りの電車にて。歓迎会なのか普段より人が多い気もする。

f:id:salahito:20220401224723j:image

〜今日の3Good Things〜

☆次女が無事に大学の入学式を迎えることができた。ありがたい。おめでたい。

☆仕事の方のイベントもトラブルなし。安堵と感謝。

☆職場にも新しい仲間。何となく気分が良い。