ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

心が疲れた時は、行動と生活習慣の改善を試してみる。染みついた思考パターンをいきなり変えるのは難しいのだかから。

私は、仕事やプライベートのストレスで心が疲れてしまったり、メンタル不調になった時、こころの問題だということで、心構えや考え方で改善しようとすることが多かった。

しかし、いきなり考え方を変えたり、無理にポジティブになろうとしたりしても、成功したことはほとんど無いように思う。

経験上、自分に染みついた考え方や思考パターンを頭だけ、心構え、あるいは気合いだけで変えるのは容易ではない。

それよりは、メンタルに良い効果があるとされているちょっとした行動を実践したり、心身の健康につながる生活習慣に変えてみるほうが、手っ取り早く、効果もあるように感じている。

昨日書いたことも、まずは行動、生活習慣を変えたことが身体の健康とパニック障害の軽減やメンタルの改善に繋がった良い例だと思っている。

パニック症がキッカケで出勤時間を早めて朝活を始めたら人生に大きな変化が。2駅ウォーキングでさらに改善も。 - ときには空を見上げて

心が疲れてやる気が出ない時、不安にさいなまれた時、思考で頭の中が混乱したりした時は、
外を歩いてみたり、
頭に思い浮かんだことや感情をメモに書き出したり、
家事や片付けをしてみたり、
メンタルに良いタンパク質やビタミンの多い食事を意識したり。

人によって効果に違いはあると思うが、頭の中で何とかしようとする前に行動をしてみると、いつの間にか冷静になっていたり、落ち着いて考えが整理できたりする経験をすることが多い。

心に良い行動はいろいろな本やサイトに紹介されているので、試してみて効果を感じられたものがあれば、実践あるのみ!
と私は心がけている。

〜会社帰りの電車にて。

f:id:salahito:20220316212609j:image

〜今日の3Good Things〜
☆朝はどんより曇り空だったけれど、天気が回復して春の陽気に。
☆激論の会議で比較的冷静にいられたかな
☆こうしてnoteを書いていることが楽しい

 

#日記
#メンタル
#行動
#メンタルヘルス
#セルフケア
#生活習慣
#こころとからだ
#心のセルフケア
#本日のスリー・グッド・シングス