以前寝る前30分を自分を大切にするセルフケアの時間にしてみる - ときには空を見上げてを書きました。
記事にしてから実際に寝るまでの30分は自分の心と身体が心地よいことをするセルフケアの時間にし始めました。
ライフログや日記を書いたり、本を読んだり、ストレッチをしたり、アロマの香りを楽しんだり、疲れ切った時は音楽を聴きながら、ただ横になったりと、その日の気分や疲れ具合によって、気ままに過ごすようにしています。
30分しっかり時間を取れる日もありますし、早く寝ないといけないということで十分な時間を取れない日もあります。
睡眠時間を取れなくなるのも本末転倒ですので、あまりきっちりとしないようにしています。
始めて数日が経って気づいたのは、セルフケアタイムが毎日の楽しみになったこと。
夜になると、今日のセルフケアタイムは何をしようか?と自然に考えるようになり、考えるだけで良い気分になるのです。
意識して時間を取り、その時間をセルフケアタイムと名づけて予定するだけなのですが、不思議なものです。
結構、自分は単純だったんだなぁ、などと思っていますが、平日も楽しみな時間ができたのは嬉しい限り。
このまま続けていきたいと思っています。
〜会社帰りの電車にて。今日は帰りが遅くなったので、30分は取れないかなぁ、と思いつつ。