ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

書く楽しみと読み返す楽しみ。書くことは二度美味しい。

先日、ライフログから始めて書く習慣がついたこと、書くことでメンタルのセルフケアができることを書きました。


今では手帳やノートに書くこと自体が趣味のようになっています。

そして、書くことを習慣にすることのもう一つの楽しみが、それを見返すこと。


同じノートや手帳に書き続けると、それが形に残ります。ある意味、自分の人生の記録が積み上がっていきます。


それだけでも嬉しいことなのですのが、それを見返してみると、また新たな楽しみ、発見もあります。


書いた時のことを思い出すこともあれば、

「これ、自分で書いた??」といったこともたまにあります。


あるいは、当時自分が悩んでいたり、不安に思っていたことが、今の時点では大したことではなかったと気づくこと、相変わらず同じことで悩んでいて成長していないなぁ、と思いつつも、もういい加減行動しよう!と決心がつくこともあります。


過去の自分が書いたことを読むことで、自分の成長や変化が見てとれるようになってくればしめたもの。

見返す楽しみや気づきは、書けば書くほど増えてきます。


このブログも始めてから既に70日が過ぎました。

自分で読み返してみると、書いたときの気分や状況を思い出したり、何だか気取っているなぁと思ったり、もう少しこう書いてみたらいいのでは?などなど、結構楽しみながら気づきも得られます。


自分の経験や思いが、読んでいただける方のお役に立てば嬉しいと思いながら書いていましたが、実は、自分にとって大切なことを記録して、思い出させてくれる大切な読み物になっていたことに気づきました。


これからも気負わずに、自分の思うこと、気づき、学びなどを思うままに書いていきたいと思います。


〜GW初日の夜、自宅にて。朝から愛犬の散歩と家事などで体を動かしたからか、ダラダラせずに1日が過ごせました。

天気は午後から雨模様。

f:id:salahito:20220429204251j:image

f:id:salahito:20220429204257j:image