人の心の状態は外からはわからない。それは自分のこころでも同じ。
それでも、心を映す鏡があるとすれば、という話。
自分のことを観察してみると、こころの状態を知る手がかりになることはある。
私が自分のこころの鏡、バロメーターとしているのは次の3つ。
まずは、部屋の状態。
メンタル的に厳しい時は、部屋が乱れることが多い。心が疲れている時は、ちょっとした片付けでも面倒に感じて後回しにしてしまう。時には、部屋の状態に気が回らないこともある。
次が机。これは主に会社の方。
忙しくなったり、気の進まない仕事が多くなったり、やる気が起きないときなどは顕著に机の上が乱れる。
周りの同僚を見ても、同じ傾向は見受けられる。忙しい人だけではなく、元気がない人、何だか疲れて見える人の机も書類が重なっていたりするのはよく見かける光景だ。
そして最近気づいたのが、Twitterのタイムライン。
心が乱れている時期が続くと、刺激の強いゴシップ系や満たされない時の自分の気分を代弁するような不平不満を吐き出しているツイートなどがタイムラインに並び出す。
逆にやる気に満ちているときは、ポジティブなツイートが、心に余裕があって幸せや優しさが心にある時はハートフルなツイートが並ぶ。
心の鏡で自分のこころの乱れがわかった時は、どうするか?
私はこれら3つを整えてみるようにしている。
部屋を整理整頓する、机の上を片付ける。タイムラインの場合は、日頃からポジティブなツイートをされている方をフォローしておき、意識してポジティブなツイートを見て軌道修正する様にしている。
これらの心の鏡を整えると、自分の心も整い出すから面白い。ちょっとしたことだけれど、心の安定にはとても役立っている。
〜今日も会社帰りの電車にて。
通勤途中の公園。寒桜が満開に。
梅も咲き始めた
〜今日の3Good Things〜
☆朝の出勤途中に寒桜と梅の開花に出会った
☆会議ラッシュの一日を無事乗り切れた
☆noteを楽しめた