ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

時には自分の好きな場所で、1人リフレッシュしてみる。

社会人になって一人暮らしをしているころ、仕事で疲れた時に1人で家にいても気が休まらないような気がして、よく近所のマクドナルドに行って、本を読んでいました。

今のようにスマホWifiも無い時代ですが、店内の音楽や人の声が聞こえている中で本を読んでいると、なぜか集中できて、仕事のことも忘れてリフレッシュできる貴重な場所と時間でした。

結婚して、子どもができてからは、家族との外食として行くことはあっても、1人でゆっくりということはありませんでした。

それがアラフィフとなり、娘たちも巣立っていったこともあって、久しぶりに1人でマクドナルドへ行ってみました。(カフェと言いたいところですが、マクドナルドが落ち着く性分のようです。)
家にいてもいろいろと考え事をしてしまって休まらず、頭も心もすっきりしなかったこともあります。

お店に着くと、まだ空いている時間でしたので、店内も話し声も程よく、いい感じ。
好きな音楽を聴きながら、自分で考えを巡らせたことを書きつけました。(休日でしたが、内容は仕事のことなのが惜しいところですが。)

それほど長い時間ではありませんでしたが、あの一人暮らしの頃と同じように集中できて、書き終わった時には頭もスッキリして本当にリフレッシュできました。

目の前のことに集中して脳がフロー状態になったうえに、自分の頭の中にあることを思うままに書き出したことが更に良かったのだと思います。

家にいてゆっくりする時間も必要ですが、気持ちが落ち着かない時や考え事をしてしまう時などは、自分のお気に入りの場所に行って1人の時間を過ごすのも良いですね。

私のお気に入りの場所は、自宅のベランダ、近所の河川敷やマクドナルド、通勤途中の公園といったところですが、自宅と会社以外の居場所をいろいろと探してみたいと思います。

〜夕食後の自宅にて。今週前半はワクチンの副反応で調子は今ひとつでしたが、後半は改善できました。自分としては上出来です。