ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

電車の中で自然の音を聴いて過ごしたら

以前にも書きましたが、私は通勤電車が大の苦手です。

私は音や周りの雰囲気に敏感なところがあって、走行音や振動に加え車内や駅のアナウンス、乗っている人の話し声などに心が反応してしまいます。

特に、トラブルなどがあったときに繰り返されるアナウンス(人身事故や車内急病人などのアナウンスは特に苦手)、乗っている人の愚痴や〜さんが病気で大変、といった会話が聞こえてくると、自分のことでもないのに、勝手に心が反応してしまいます。

そんな車内で、最近心に良い効果を感じているのが、自然の音をイヤホンで聴くこと。
今聴いているのはこれ↓です。

静かな夜の川辺 - song by 吉直堂 | Spotify


元々音楽を聴くのが好きなのでSpotifyを使っていて、自然の音のアルバムを聴いています。(音楽のサブスクリプションでなくても、CDやYouTube動画もたくさんありますね。)

好きな音楽を聴くのもいいのですが、気分が良くないときは聴くことさえ面倒やキツくなることがあります。

それが自然の音だと、気分が良くない時でもすんなり聴けるから不思議です。

自然音には、鳥の声、水が流れる音、風に葉っぱが揺れている音など、様々な音が含まれています。

その時によって、何もせずに一つ一つの音に注目してじっくり聴いてみたり、音を聴きながら自然に中にいる状態を想像してみたり、あるいは、自然音を聴きながら本を読んでみたり。

楽しみ方はいろいろありますが、私の場合は電車に乗っているときの消耗具合が明らかに少なくなっています。

音楽が聴きたい気分の時は気分にあった音楽も聴いていますが、思考や感情が安定していないとき、頭が疲れている時などは、自然音が良い感じ。

人によるとは思いますが、音に敏感な方には良いかもしれません。

〜自然の音を聴きながら、会社帰りの電車にて。書いている途中に荷物挟まりで電車が止まり、大きなアナウンスにドキッとしました、、、
f:id:salahito:20220512212203j:image

今朝は青空でしたが夜は雨☂️