以前、ライフログから始める書く習慣という記事を書きました。
ライフログから始める書く習慣〜書くことでメンタルのセルフケアになります! - ときには空を見上げて
私は今でもライフログをつけることを続けています。
最近少し変わって来たのは、自分の調子がいい時を記録するよう意識するようになったこと。
以前は、体調やメンタルで気になったことを書き留めて、その原因や規則性がないかを見つけようとしていました。
それも大切なことですが、いつのまにか、自分の心身の調子が良くないことに意識が向くようになってしまうように感じました。
また、記録を見返した時にも、調子の良くない時が目立って、変に思い出してしまったり。
それに対して、ライフログを見直したときに、心身の調子が良かったことや幸せに感じたこと、楽しかったことが書いてあると、その時の気持ちを思い出したり、こんなことに幸せを感じていたんだと気づいたりできました。
このことに気づいてからは、意識して体調や気分がいい時のことを記録するようにしています。
そうすると、調子の良いことに意識が向くようになるうえに、それを実感して書く楽しみと、ライフログを見直したときにまた思い出せる楽しみを2回味わえるようにもなります。
また、自分を知るためにつけているライフログです。
良い状態のときの記録をつけることで、自分がどんな時に調子が良くなるのかも段々分かってきていますし、普段の生活の中で良いことに意識を向ける練習にもなっています。
〜会社帰りの電車にて。GW明けでしたが、ほどほどの立ち上がりになりました。