ときには空を見上げて

忙しい毎日のなかで、ふと空を見上げて思いついたことなどを、心の向くままに。

ゆっくり文字を書いて心を落ち着ける〜iPadで書道を始めてみました。

私はこれまで仕事ばかりしていて、これといった趣味もありませんが、最近、気になっていたのが書道。

 

子どもの頃、習字を習っていたことはあって、先生が優しかったこともあり、楽しかった思い出があります。

 

それ以降、特に書道の世界に触れていた訳ではありませんでしたが、メンタルが厳しい時期に、ゆっくり丁寧に文字を書くことで心が落ち着くということを知り、写経を始めたことがありました。

 

写経といっても本格的なものではなく、筆ペンを使ってネットで見つけたお手本を見ながら書くだけです。

 

また、自分の好きな言葉を筆ペンでノートに書くときもありました。

 

いずれも、ゆっくり丁寧に、集中して文字を書くことで心が落ち着きます。


ただ、筆ペンの書き心地が気に入らなくなったり、書いたノートのやり場に困ったりということもあって今はやめてしまっていました。


ただ、書くことの効用はわかっていて、書くこと自体も好きな方ですので、ずっとモヤモヤしたまま気になっていたのです。


それが、iPadApple Pencilを使って毛筆で書けるアプリZen Brush があることを知って、これは試してみないと、と思ったしだいです。

 

使ってみるとなかなかの高機能で、筆と感覚は違うものの、書いた文字は毛筆そのもの。


コツを掴むまで慣れが必要な感じですが、気軽に練習してすぐに消したり、気に入れば保存したりと気軽にできるのが私に合っています。

レイヤーを使ってお手本を下地にしてなぞって書くこともできます。


自分が好きなように書くことが楽しめて、久しぶりにワクワクする体験になりました。このまましばらく楽しんで続けてみたいと思います。


〜愛犬が玉ねぎ入りのシューマイを盗み食いしてしまい心配な日曜日の夜、自宅にて。

 

今日は天気がいまひとつの日曜日となりました。

f:id:salahito:20220424205730j:image